CREATIVE DIRECTOR 安野ともこからご挨拶
2023.06.12 DIRECTOR'S VOICE

CREATIVE DIRECTOR
安野ともこからご挨拶

こんにちは。
 
CASUCA HADA クリエーティブディレクターの安野ともこです。

〜 HADAは日本語の肌、そしてスペイン語では妖精の意味でアーダと発音します。そしてその妖精は身体を美しく楽ちんに整える魔法をかけてくれるのです 〜

 

 絵:Kinotarko

 

これから、ここで新たにブログを連載させていただくにあたりCASUCA HADA(カスカアーダ)に関する私自身の思いを、その時々の出来事や記憶や様々なお話しを交えながら徒然なるままにしたためていきたいと思います。

CASUCAは2007年にジュエリーブランドとしてローンチいたしました。
 
少しずつ作り始めたジュエリーたちは、気づいたらたくさんの女優さんがドラマやプライベートでご愛用くだるようになり、いつしか小さなお店を持つに至ったのです。
私にとっては思いもよらない展開でしたが、そこには長年ジュエリーを扱ってきたとても心強いスタッフが加わってくれ、小さいけれど暖かくて心の拠りどころになるような、とてもお気に入りのお店ができ上がりました。

 

 

私の本来のスタイリストのお仕事は、広告やドラマ、映画、舞台をはじめ、アーティストの衣装など様々なジャンルに至ります。
 
最初のうちは服を集めてきてコーディネートして衣装にするというものでしたが、そのうちにデザインをし、パターンを監修し、縫製をお願いして一から衣装を制作するという形が増えて来ました。
しかし、ジュエリーと同様に私がなかなか納得できるものがなく悩みの種だったのが、身体に優しくかつアウターであるお洋服を綺麗に見せてくれるスタイリッシュな下着の存在だったのです。
 
そんな私の思いを共有してくださった奈良の肌着メーカーさんとのコラボレーションによって生まれたのがAROMATIQUE | CASUCAという下着でした。それが2016年。
スタート当初からその下着はたくさんのみなさまから熱い支持をいただき、多くの方々にとってなくてはならない存在になったと自負していますが、コロナ禍の煽りを受け残念ながらそのコラボレーションは5年後に解消。
 
私の心にはポッカリと穴が空いてしまいましたが、下着に対する思いはどうしても捨てきれませんでした。さらに進化したものを作る必要があるという使命感は強まるばかりで、悶々とした時間を過ごしていたある日、とうとう私の思いを汲んでくださる方のご紹介で、共に探究し新しいアイデアを盛り込んでくださる素晴らしい会社に出逢うことができたのです。
CASUCAの下着にはなくてはならないモールドカップの元祖、開発、専売特許を持つ会社、株式会社MIC(エムアイシー)さんとの出逢いはこうして訪れたのでした。
しかも、パターンや縫製の技術も素晴らしく、念願だった柔らかく肌に優しいオーガニックコットンも探してくださった上、しかも価格は抑えられ、気になっていた部分的な生地の弛みもなんなくパターンでクリア。幅の狭い裾の縫い代がクルクルと丸まってしまうストレスも解消できました。
 
バストを支えるワイヤーは、女性のエイジングや体型の崩れを防止するのには欠かせないもので、ノンワイヤーのブラジャーは着け心地が楽でもとても心許ない存在です。そのワイヤーの芯そのものをより細く柔軟なものに変え、さらに長さを出すことでホールド感を強化し、ふんわりとチューブで包みこんでくださいました。

 

 

先日、スタイリストとしての仕事で、カンヌ国際映画祭に出かけて参りましたが、今は南仏までの飛行時間が乗り換えも含めて約16時間半と、とても長いフライトでした。
そんな中、私が着けていた新しいブラキャミは一度もワイヤーの存在を感じることなく、機中でもぐっすりと眠ることができたのは、画期的な出来事で我ながら驚いてしまいました。
 
一見ボリュームが増したかのように見えるワイヤーチューブはじつは身体にとても優しい存在なのでした。
裾の太い折り返しはピタッと肌に吸い付き、めくれ上がることもありません。
さらにステッチを変えることで糸が直接肌に当たりづらくしたストラップはより柔らかくなりました。
そして極め付けはカップ。
隠れていて見えないそのカップには無数のパンチングが施されていて、蒸れてバストに汗が溜まるということがありません。これからの季節になくてはならない心強い気遣い。モールドカップは熱い、という概念はもう忘れてください。
 
とうとうこんな素晴らしい新作が出来上がり、今私は一人でも多くの方にこの下着をお試しいただきたい気持ちでいっぱいです。
 
3月のプレビュー以来、すでにご着用くださっているみなさまには、もうご実感いただけていることと思いますが、このたび、6型のフルラインナップで正式なお披露目をさせていただくにあたり、チャコール、グレージュ、ナチュラルベージュのベーシックカラーに加え、今季の限定色としてパンジー(紫)とマリーゴールド(オレンジ)の二色をご用意いたしました。

 

 

写真で着ている私のワンピースの下に着けているのはロング。かすかな透け感と肩から覗くストラップもこんなふうに楽しんでいただけます。
 
 
私がいつもスタイリングを任せていただいていている俳優さんは、このたびカンヌで見事に栄誉ある最優秀男優賞を受賞されました。
 
この快挙によって、日本の魅力がさらに力強く世界に伝わるであろう、そんな夜明けのような今、時を同じくしてこのCASUCA HADAが正式にローンチされることに心が震えています。
 
カンヌの旅を終え、こうして新しいサイトの立ち上げにあたってブログを書かせていただいていることを、とてもうれしく思っています。
そしてこの素晴らしい時を実現に導いてくれた仲間のみんなと、それを待ち続けていてくださったお客さまに心の底から感謝しております。
 
ありがとうございます。

 
安野ともこ

 

 

 

古い投稿 INFOに戻る 新しい投稿